久しぶりにブログを更新します・・・
4月、フラワーアレンジメントの先生に、アーティフィシャルフラワーのアレンジメントをご指導頂きました。
 
まず準備として、カタログからアーティフィシャルフラワーを選ぶのですが、これがとても難しく思えました。
たくさんの美しいお花が載っていて、なかなか決まりません。笑。
カルトナージュの生地も、素材や色などなど、、、種類は沢山ありますが、私は第一印象でパッ!と決めてしまうタイプなのに。。。
お花は決められず、何度も何度も、ページを行って戻り、また行って戻りの繰り返しでした。

レッスンでは、アーティフィシャルフラワーのカットの仕方や配置について丁寧な指導を受けることができました。
メインのお花の他にベリーや葉を入れることで、全体のバランスがとれてくるそうです。
先生♡ありがとうございました。また、お願いいたします。


フラワーベース (日本プリナージュ教会のテキストより)
DSC_9800

ハートボックス (日本プリナージュ教会のキットより)
IMG_1673

バスケット (アトリエカルージュのキットより)
DSC_9815