カルトナージュレッスン生徒さんの作品です。
トレーボックス ~アトリエ・カルージュのキット&テキストより~

カトラリー収納はもちろんですが、学習机の引き出しの中でも大活躍してくれる、このトレーボックス。

内側が布で、外側はスキバで装飾しています。外側のスキバを内側へ貼り込んでいくときの処理の仕方は・・・
布とスキバまたは紙とでは大きな違いがあり、なかなか面白いです。

ここを3ミリ切って~とか、そこは2ミリ離して45度に切り落として~などなど。。。
生徒さんが思わず、「ええ~?」「うわっ」という顔をするのですが、制作が進むと、それも「なるほど~」に
変わっていきます。
少しずつ、難しい作品にチャレンジしていきたいですね♪

そのようにカルトナージュに慣れていってくださる様子や完成した時の喜びを分かち合える時間がとても幸せ~と
日々、感じています。皆さんありがとうございます。



IMG_2484    



何か作りたり衝動に駆られて、だいぶ前ですが、余り生地でヘアゴムを作りました。とても簡単です。
レッスンついでに作りたい方は、生地をご持参くださいね。
IMG_2456